ツブラログ

ドルヲタキーボディスト/育児やアイドルや旅行など

Duca LiveAlive Forever @渋谷Duo

1.Snow wish / デュエリスト×エンゲージ
2.Revolution! / 恋色空模様
3.Aozora / Purely 〜その狭い青空を見上げて〜


安瀬聖メッセージ〜
4.アイの庭 / Garden
5.いろんなカタチ / イモウトノカタチ
6.happiness / Purely 〜その狭い青空を見上げて〜


7.Dear / With Ribbon
8.Platonic syndrome / 夏ノ雨
9.Cafe / CAFE SOURIRE


(アコースティックコーナー)
10.夢遥か / Garden
11.夜空
12.クローバー / your diary
13.Love letter / 夏ノ雨
14.散歩日和 / ワンコとリリー


〜東タカゴーメッセージ〜
15.フタリ / ハルカナソラ
16.蕾 / Canvas3


黒須克彦 メッセージ〜
17.あした天気になあれ / 熱帯低気圧少女
18.二人色 / 恋色空模様


19.ありがとう / つくとり
20.祈りの虹 / 虹翼のソレイユ-vii's World-
21.ツナグミライ / イモウトノカタチ


(アンコール)
22.こころの種 / CAFE SOURIRE
23.アマオト / アメサラサ



かぷさまのブロry


最前どセンターでした…!


後輩のmaoさんの洋楽カバーライブで知り合ったぞんちゃんの神番号チケットが余っていたので、キヨカちゃんに確保してもらったチケットとは別にもう1枚確保。
私のチケットは無事はけたので、結果オーライ…なのかw




▼私のDuca先輩の思い出(スルー推奨)▼


2009年夏頃。
知り合いが薦めてくれたアマオトとアイの庭を繰り返し聴いているうちに、Ducaさんの声が大好きになりました。
エロゲソングということもあまり意識せず。
更にこの時はまだ後輩のmaoさんの存在を知らず。


2011年3月。
いきなり話は変わりますが、免許合宿で塩釜に滞在中、宮城県沖地震が発生。
通っていた免許センターは津波が直撃。私は一命をとりとめました。
交通機関もマヒし、4日間ホテルにカンヅメでしたが、その時仲良くなった合宿メンバーが聞かせてくれた曲がPlatonic syndromeでした。しかも電池ギリギリのPSPからw
なんでそんな流れになったのかは忘れましたが…
当時小さいラジオを大人数で聞いていた状況だったので、PSPといえども音楽が聞けて嬉しかったです。
語ると長くなってしまいそうなので省略。


2011年夏頃。
地道に曲をコツコツ集めて約2年。このころDuca = maoに気づく。
しかも気付いたきっかけが、知り合いがリンクで貼ってた音ゲー曲www
『声がDucaに似てるなぁ、そんなまさかハハハ、ためしにググってみるか』 → 『絶 句』
薄桜鬼もたまごっちもドラえもんも見てなかったからな('A`)


2011年11月、初めてmaoさんの天窓ライブへ。
歌い初めからたいきみ、そしてまさかのSquare of the moonとBlue planetでテンションMAX。
リハ終わりでガラガラ持参したキーボード(非難轟々w)にサインを頂いたのも痛い良い思い出です。


2011年12月
すかる☆みぜるでPlatonic Syndromeを演奏しました。
ストリング難しかったなぁ…またリベンジしたい。
バンオフでワンチャン。


それから1年、Duca先輩のソロライブが2013年春頃やるよ〜との噂がチラホラと。
って自分のライブも4月20日に決まってるんですが…
日程が被らないように本気で祈った結果、Duca先輩ライブは4月6日に開催の運びとなったわけです。一安心。
思った以上に早い開催で嬉しかったですね。


▲ここまで私のDuca先輩の思い出▲








▼ライブレポここから▼


1曲目がSnow wishで思わずテンションがアップアップ。
原曲よりカッコいいアレンジでした。
2曲目RevolutionまわりのテンションもMAX。


ひじりんメッセージでサプライズ出演ワンチャン!?と少し浮かれましたが、残念ながらボイスのみ。
生ひじりんいつ見れるの…(´・ω・`)
夜空の歌いあげっぷりに鳥肌が。失恋ソングは女子でなくてもグっとくるはず。


念願のPlatonic syndromeは、最初の4カウントで体が反応。
1回演奏して体に染みついてるのかしらw
コールを入れる曲ではないと思うんだけど、Duca先輩が嬉しそうだったので結果オーライ。
『Can you feeling my heart Platonic しーーんどろーーーむ!!!!』は全力で言いました(`・ω・´)
後ろで見てたメンバーいわく原曲よりBPMが早かったらしいんだけど、もうそんなこと気にする余裕はなかった…(^ω^)
同期音源も早めのBPMで作ってたのかな?


東タカゴー先生コーナーで青×春☆くるー!?と1人でテンションあがりましたが、残念ながら来ず。
まわりから殴られたwwなぜwwwwwwwww
家帰って確認したら、タカゴー先生は編曲のみでした。反省。


黒須さんコーナーはとっても盛り上がりましたね。最前でもみくちゃになったw
あした天気になあれ、二人色は予想通り鉄板曲。
キーボードあまり聞こえないけどw、演奏してみたいです。
雨のちキミと晴れ模様なかった…(´;ω;`)ブワっ


ツナグミライは原曲通りのアレンジで、ところどころに入ってるキメもばっちり。
合わせられれば非常に楽しそうな曲ですが、面倒なキメが多いと楽器隊泣かせw
というか今回のバックバンドは全体的に原曲に忠実なアレンジだったと思います、個人的にはとっても満足。


キーボードは上段KORGCX-3というオルガンと、下段はおそらくduo常設のピアノ。
アマオトはピアノではなくオルガンで弾いてました。斬新。
ウワモノ・ストリングス系は同期音源で、ほとんどはピアノとオルガンを弾いていた模様。
http://www.korg.co.jp/Product/Discontinued/CX-3/
ひじりん曲に限らず、Duca曲はストリングスが美しいので、次回は生ストリングスで聞いてみたいな〜と思ったり(^ω^)


ベースは4つ常設されていて、曲調に合わせてに入れ替わり。
持ち直すの大変そうだったな。アコースティックの時はアコギみたいなベースで弾いてました。
正式名称はわかりませんが、アコベース(?)初めて見た!


まぁこんな偉そうに鍵盤とか楽器のこと書いてますが、ぶっちゃけあまり聞いてなかったw
今回はほぼDucaさんの声を聴いてました。
たまに掠れてたけど、ほぼ本調子だったような!


アマオトは大合唱するより歌ってほしかったw 
でも1番サビの『伝えたいんだすぐに 君が大好きだよ!』のところは目の前で目を合わせて歌ってくれました。
これは錯覚じゃない!!(ドヤ
えいこさんやまみを追いかけるあお&みつきの気持ちが少しわかってしまったような。
もし全国ツアーやってくれたら全部行く気合はあるぜwwwww


▲ライブレポここまで▲




というわけで、前から楽しみにしてたライブのが終わってしまった〜!
どっかで自分が泣くかな〜って思ったけど、以外にケロっとしてました。
後ろの方で見てたら泣いてたかもしれんw
misty moonの新曲は結局やらなかったなぁ。Lieを聞きたかったです。
maoにしろDucaにしろ、定期的にライブをやってほしいものです。PASさんよろしく!




ライブ終わった後はみんなで反省会@鍋ぞう
しゃぶしゃぶの肉をジャブジャブしてたら怒られた(´・ω・`)
鍋ぞう初めて来たけど、野菜の種類があって美味しかったです。
個室でもないパブリックな場で繰り広げられるエロゲトーク。いつもの光景だったw


食べ終わって外出たら大雨が!なんかのドラマかこれ!ってレベルの豪雨でした。
カッパ着て帰ったwwwwww
しかしアプガちゃん物販で買ったTシャツの袋はびしょびしょに…しょぼーん