ツブラログ

ドルヲタキーボディスト/育児やアイドルや旅行など

420キーボード議事録

誰得すぎるwwwと思ってたけど、リクエストがあったので書きます。
どんだけ物好きなのよ。




今回のセッティングは、以下の通り。



上段=KORG TRの61鍵  (オレンジの鍵盤) MIDI OUT使用
下段=KORG M3の61鍵

去年の421から使っているセッティングで、去年のエロゲ―バンドフェスタも同じセッティング!
M3は1パッチあたりトラック数が16個あるので、メインのM3は8トラック、残りの8トラックはオレンジのTRで。
下段のM3を音源として(MIDI IN) ⇒ TR (MIDI OUT)で弾いてる感じ。
よって、オレンジのTRにはシールドささってません!TRは電源とダンパーのみです。
というかMIDIが理解できていないので、これを機にちゃんと勉強しないと…OUTとINもよくわかっていないレベルwwwwwww


…上の説明文も自分で書いててよくわかっていないという( ^ω^)
KORGの説明書わかりにくすぎて、あまり真面目に読んでいません…
サンプラーを導入した時くらいだな、真面目に読んだの。


TRは1パッチあたり8トラックしか設定できないので、M3を使い始めて、とても幅が広がりました。
その代わり…重いです。 (※TR : 7.8 kg、 M3 : 14.1 kg
M3は2年前に流星先生から格安で譲っていただきました。これからも大事に使っていきます。
TRのオレンジ色はスプレーで塗ってもらったんだけど、まだまだ剥がれないスグレもの。


アイブプラス
■覚えてていいよ
上段:ベル、ブライトネス、リード
下段:ピアノ
原曲のベルっぽい音は、実はピアノなんですが…ピアノだと埋もれるのでベルにしました。
鍵盤はイントロがキモ。音源聞いたけどピアノ全然きこえねぇwwwww泣けるwwwwwww
何度もやってる曲だけど、やっぱり楽しいですね。
ギターソロあけのサビのブリッジが、山田がなかなか合わなくて苦労した。

■Pure Heart
上段:ストリングス、ブラス
下段:ピアノ
これこそ1人でやるべき曲ではないwww完コピ全くできていません。
手には限界があるからな…(´・_・`)
原曲のかわいいノリが出せず、だいぶ落ち着いたアレンジに。
VA大感謝祭のPure Heartを表現したかったんだけど、ハードルが高すぎました。

■Light colors
上段:ストリングス
下段:パッド、リード
これもちゃんとコピーはしてませんが、でもメインで聞こえる曲を採ったので、形にはなったはず。
リードの裏で聞こえるストリングスを弾けばもっと原曲っぽくなるはず。しかし手が足りな(ry
サビの疾走感で失禁。

■end of refrain
上段:ストリングス
下段:エレピ
これは原曲に忠実にコピー。コードも繰り返しだし、ウワモノもある程度あるので楽しい。
良くも悪くもあまりI’veっぽくない…かな?しゃれおつ曲。
みこちゃんのカオリン声を堪能する余裕がなかったwww音源はよう!

PSI-missing 2011 remix
上段:ストリングス、ブライトネス
下段:SE、パッド、リード
イントロのリードのみ原曲verで。あの音無いと何の曲か分からないかなってw
知る人ぞ知る?リミックスですが、アレンジが原曲とだいぶ異なるため、もはや違う曲に聞こえる。
この曲が一番難しかった。あいぷらメンは誰もアレンジとかしたことないからwwwwww
でも周りからはこれが一番好評だった〜!メリハリついてよかったのかも?
間奏のピアノソロも美味しいんだけど、聞こえていなかったという悲しさ\(^o^)/

■prime
上段:ストリングス
下段:パッド、ピアノ、ベル、リード
リードが美味しい。そこまで難しくないし、初心者におすすめです。
間奏のリードは繰り返しだし、Bメロのストリングスもおいしいフレーズです。
本家のprimeを聞ける日は来るのだろうか、いや来ない。

■美しく生きたい
上段:ストリングス
下段:パッド、ピアノ、リード
ピアノのイントロからはじまり、ストリングス⇒リード!でキーボードが美味しすぎる曲。
Aメロの階段フレーズは結局最後までコピーできなかった。
アイブプラスのライブでは毎回演奏している曲なんですけど、お客さんのテンションの上がり様が嬉しいw
あいぷらっぽい曲の1つかなぁ?



島みやえい子と銀河の子どもたち
ヤムーさんとツインキーボードでやったのは、Around the mind, SNOW, Ozone, 銀河の子。


奈落の花
上段:ストリングス、ベル
下段:怖い音、パッド、ブライトネス、リード
4カウントからの、私とえいこさんでスタート!
『さぁ、忘れましょう』の歌い出し部分を、えい子さんがリハで忘れちゃって、リアル忘れましょう状態。
Aメロで聞こえるカポーンとかTVのノイズのような変な音は省略してます。作れないよあんな音wwwwwwww
サビに入るまでに部分と、サビからの勢いがメリハリついてよかった〜!
本番のえい子さんの歌い上げっぷりに鳥肌。

■Around the mind
上段:パッド、リード
下段:ベル、ストリングス
ヤムーさんはピアノ、私はウワモノ系を担当。
イントロだけクリック聞いて弾きました。
イントロのベルは、原曲と比較すると全然違う音なんですけど、雰囲気は出てたかな?
2番サビ明けのリードと、アウトロのリードも弾きました。
ヤムーさんに運指を指摘されてからめっちゃ練習したwwwww
前日のリハではミスってしまったので、当日は間違えなくてよかった〜(´;ω;`)ブワッ

■Automaton
上段:ストリングス、ハイ高めのストリングス、
下段:SE,、ブライトネス、ピアノ
えい子さんといえばAutomaton!というイメージを持つ人が多いのではないでしょうか?
ワンマンでも毎回歌いますし、武道館でも赤い衣装で登場していましたね。
あ、このまえの大阪フラミンゴでは歌ってなかったかもw
重いサウンドにピアノの美味しいフレーズが入っていて、私の大好きな系統の曲です。

ピアノのディレイは、原曲通りガッツリ効かせてるんですが、最初バンドで合わせたときは、ディレイタイムとバンド全体のテンポがかみ合わなかったんですよね。バンドが走っちゃうんです。
そこでドラムのとりのさんがクリックを導入!ばっちりよくなりました。
というかクリックを導入してから全ての曲が格段によくなったwwwwww
ストリングスはサビのみに使用。実はウワモノとしてうす〜くストリングスが入っています。

■SNOW
上段:A、B、サビで弾くピアノ+パッド
下段:イントロ、間奏のピアノ
ヤムーさんがウワモノ、私はピアノを担当。
えい子さん未演奏曲その1。
たかがピアノ、されどピアノですが、個人的に音作りが一番難しいのはピアノです。
なので、すかる☆みぜるでもやったJewelry tears然り、ピアノからはじまる曲のイントロの音作りは燃える!!
SNOWのイントロのピアノはコーラスがっつり、MID高め、ディレイをかけて作りました。
音ができた瞬間は、自分でも錯覚するほど原曲に近い出来栄えwwwwwwこれはwwっww
ライブが終わったあともいろんな人からSNOWを褒めていただき、とっても嬉しかったですヽ(゜∀゜)ノ
音作りした時間=プライスレス。

Ozone
上段:未使用
下段:ピアノ
2006年のvol.3でヤムーさんとツインキーボードで演奏して以来の着手。
その時採譜したコードが適当すぎて、改めて全て採り直したんですが、それでも正しいコードがわからずorz
Bメロからハネる?ようなリズムなんですが、どうやって弾くべきなのか最後までわかりませんでした…ひたすらベースに合わせつつハネる。しかし音源聞くとよれてるwwwwすいませんwwww
流星さんに弟子入りしてくればよかったと今気づく(´・_・`)
一度リハでOzoneの楽譜を忘れたときがあって、口ピアノで演奏していました。もはや黒歴史

緋色の空
上段:ストリングス、リード
下段:パッド、ピアノ
川田まみさんのカバー曲。TRIBAL LINKかよwww
えい子さんも言ってましたが、初回合わせでも一定のクオリティが出せた曲でした。
まぁ緋色は定番ですし(キリッ しかし転調はいらない子
鍵盤が美味しいのは、2番Bメロ明けのリードとCメロのピアノくらいかな?
全体を通して、この曲が一番盛り上がったんじゃ疑惑。みんなは何を歌うと思ったんだろう?
裏話をすると、KOTOKOさんのLame〇tもカバーするはずでしたが、諸事情によりキャンセルに。2番のキメのところめっちゃ練習したのにwwww

■あたしはめろん
上段:リード
下段:ブライトネス
リードひきつつコードを抑える王道パターン。
曲はひたすらルートで、コードも単純です。結果、演奏ものっぺりしちゃう。
楽器隊も『うーん…これ本当にやるの(゚_゚)?』と頭を悩ませるばかり…
当日も盛り上がるのか不安でしたが、緑リウムの人を筆頭に、かなり盛り上がってましたね。
たけしゅんとは毎回スタジオでめろめろめろんちゃ〜〜ん!って叫んでました。
客席もめろんちゃ〜んって言ってくれて楽しかった(゚∀゚)
えい子さんの動きがカワイイ。

■銀河の子
上段:未使用
下段:ピアノ
みんな大好き銀河の子。
これはひたすらピアノを弾いていました。
コードも簡単だし、楽しいので、セッション向きw
最後のサビ前は2小節のドラムソロ。

■乙女心+√ネコミミ=∞
上段:ブラス
下段:ピアノ
えい子さん未演奏曲その2。アンコールの枠はあっさり決まりました。
この曲は地味にウワモノがたくさん入ってるんですが、ほぼピアノに専念。
ブラスをちょこっと弾いたくらい。次の日にKOTT-ONがやってて噴いたw
そしてヤムーさんがフルフルにキーボードを弾かせるという無茶ぶりwwwwwwwwwwおいっwwwwwww だがGJwwwww


420と被ったのはネコミミくらいかな?
カオリンのend of refrainもinnerと被らなかったし。
ここまで書いたら疲れ満足しました。

さてGWはラブライブバンオフで4曲、I’veセッションで10曲くらい?、エロゲバンオフで10曲演奏します。
ライブより多いよ。どうしてこうなった。