ツブラログ

ドルヲタキーボディスト/育児やアイドルや旅行など

交響組曲FINAL FANTASY VIII スペシャルコンサート 〜愛と友情、勇気の大作戦〜

第1部
Leberi Fatali
Balamb GARDEN
The Landing - Never Look Back - Dead End (SeeD実地試験メドレー)
Waltz for the Moon
Blue Fields - Fisherman's Horizon - Love Grows(今の、みんなには内緒だからなメドレー)
Don't be Afraid - Force Your Way - The Man with the Machine Gun (戦闘曲メドレー)
Dance with the Balamb-fish - Fragments of Memories - Tears of the moon - Ride on (ルナサイドベースメドレー)

第2部
The Oath - Premonition
Compression of Time - The Castle
The Extreme
The Successor - Ending Theme






FF8オンリーのオーケストラコンサートを中高の友達と聞きに行ってきました。
場所はティアラこうとうの大ホール、収容人数はおおよそ1300人。


最初は140人の小ホールでやるのかと思っていたので、まず規模に驚き(゚Д゚)!
しかも無料。太っ腹すぎる……!!




『開場ギリギリに行っても余裕っしょwwww1000人以上は入れるし(^ω^)』














…既に1000人並んでいました。
焦る私達wwwww 
結果、ギリギリで席取れました。席取りは計画的に…。




セトリは2部構成で、物語で使用される場面と同じ流れ。
というかサブタイトルが既に素晴らしい!!!!!!!!

1曲目は、Disc1入れた瞬間に流れる『じーふぉーす…』のコーラスからはじまって、私も友達もニヤニヤが止まらないwwwwwwでもヒソヒソ話できないwwwww
コーラス隊は男女分かれていて、指揮者より前に配置されていました。
コーラス隊の前に簡易モニターが置いてあったあったのは、指揮者の様子をモニターごしで見るためなのかな。
歌詞は手元で見てたし。


戦闘曲の階段フレーズを弾いてたハープさんがとってもいい仕事っぷり!!思わず手元をガン見しちゃう。
あとはパーカッション隊とフルートがよかったです。
特にフルートは2人しかいないのに、原曲通りの再現度。
音はずしは、ホルンあたりの金管楽器が時々気になったくらい?かな。


アルティミシア城の原曲はイントロがオルガンなんですけど、今回のオケではラッパ系の音でアレンジされてました。
ホルンかな?楽器名わからないけど違和感なくて鳥肌立った!!!
昔コピーしたんですが、黒鍵多すぎて挫折しました。


アレンジはほぼ原曲通り。尺もほぼ一緒。短すぎず長すぎずよいバランス。
通常戦闘とボス戦が原曲通りで感動した〜!!かっこいい!!!思わず『おぉwww』ってこぼれましたwwww
緩急もしっかり付いててゾワゾワきた!
でもラグナ戦闘曲のアレンジはちょっとびっくりしたwww
Fragment of memoriesのピアノは原曲通り弾いてほしかったなぁ…(´・ω・`)


コーラスと楽器の音量のバランスもよかったです。オーケストラってどうやってPAしてるんだろう?


FF8ってもう14年前の作品なんですね。
聞きに来てた年齢層も自分と同じくらいの方々。アラs(r
オーストラリア在住中ゲームばかりやっていた時のことを思い出しました。


オケ終わったあとは、友達と思い出話に花を咲かせたり。
高校の体育祭BGMでFF・KH・グランツーあたりのゲーム曲を使いまくって、趣味丸出しの体育祭になったのは今でも最高の思い出。
アルティマニアもぼろぼろになるまで読んでたなあ。
しかしFF8は私にとってはキャラゲーです。僕はゼル・ディンちゃん!


総括すると、非常に満足。またオンリーあったら行きたい!
次回は有料でもいいので、チケット発行お願いします。