ツブラログ

ドルヲタキーボディスト/育児やアイドルや旅行など

THE ポッシボー 『東名阪ライブツアー2013勝負〜合計2222名動員でサンプラ押さえっ!!〜』

<昼の部>
01. りぼん
02. Do Me! DO!
03. なんじゃこりゃ?!(ボーカルヌードバージョン)
04. いじわるCrazy Love
05. Nasty!
06. 愛してGIVE ME
07. 勇気スーパーボール
08. やべ〜なべ〜な圧力ベーナー
09. 僕らの世代!(ナイスガールトレイニー)
10. 青春万歳(ナイスガールトレイニー)
11. 乙女! Be Ambitious!
12. 恋がダンシン!
13. 全力で愛して…ねッ!
14. 希望と青春のヒカリ
15. さくら(アコースティック)
16. Blossom だからね 絶対だよ。(アコースティック)
17. 永遠ファイヤーボール!
18. さぁ来い! ハピネス!
19. 桜色のロマンチック
20 全力バンザーイ! My Glory!
<アンコール>
21. 忘れたら知らんで(ザ・ポッシブル)
22. ヤングDAYS!!
23. Dream More Dreams!

横浜ブリッツにて。
昼のみの参加ですが、最高に良かったー!!!


全員歌えて全員踊れて全員煽れて全員MCができる。
アイドルグループの完成形を見た気がする!
ちなみに予習は、ベストアルバムを睡眠学習した程度で、メンバーの名前もロビンしか知らなかったw

1曲目の『りぼん』は、はしもんの(ほぼ)独唱だったんですけど、歌が上手すぎて『えっ歌うまっwwww』と思わずつぶやいちゃうレベル。
2曲目の『Do Me! DO!』の各自ソロパートを聞いて、全員歌えるメンツだと知る。全員歌うめぇ!

VJと曲の相乗効果がとても良くて、まるで寸劇を見ているようなイメージ。そのくらいみんな動くしみんな歌うw
低音が全体的に大きくて、カラオケ音源のスネアやベースの音だけ大きくなったり。、時々PAが音をいじってたのかな。あるいはつぶの耳がおかしくなってたのか。
勇気スーパーボールと永遠ファイヤーボールの2曲はシリーズものなのかしらw 電池式のカラフルボールをふりまわす観客席が斬新でした。
そしてほぼ全員ボールを持ってるwwwwwwwwwwしょうがないのでタオルをまわしました。
やべ〜なべ〜な圧力ベーナーは誰得なんだろう。歌詞に思わず苦笑。

ナイスガールトレイニーが2曲歌ってる間に衣装チェンジ。
後ろの裾が長めのジャケットに生脚でした。後ろから見ると裸にジャケットを着てるだけに見えてエロい。
そして11名のブラスセクション+生バンド(Gt,Ba,Dr,Key,Per)キター!
超豪華!音でけーwww ド迫力!!
思わず『めっちゃ金かかってるなこれw』と呟いていたら、ほぼ同じタイミングではしもんも『ポッシにしてはお金かかりすぎじゃない!?』とMCで言ってて噴いたw
あとアコースティックのBlossomで泣いたww初めて聞いた曲なのに泣いたwwwwww

『さぁ来い! ハピネス!』は最後のサビが、半音ずつ5回くらい上がって、最後にまた原キーに戻るんですよね。
なんだこの構成、つんく作曲なの!?と思いきや、作曲したのは『本上遼』さん。
調べても出てこないし一体誰なんだろう?
でもポッシの他の歌詞を見ると、どう見てもつんくが書いたようにしか思えないようなひどい歌詞なのよね。

ドラムとパーカッションの2人がとっても楽しそうだったのが印象的。
今回のドラマーさんはかなり好みのドラミング。
Keyは、主にオルガンを弾いていました。効果音もバッチリ入っていたので、同期も使いつつKeyがいる!イイネ!
ベースとギターとは異なる音域をオルガンで上手に埋めていて、やっぱりこうやって使うのかーと勉強になりました。(小並感
オルガンは居なくてもいいんだけど、居なかったら居なかったでポップさが無くなるし、音圧も減ってしまう。お好み焼きでいうと青のりの存在!(謎
アコースティックパートではオルガンではなくピアノを弾いていました。
…うん、プロだから、イントロのテンポは速くならないねwwwwwwwwww(^ω^)…
何が言いたいかというと、バックバンドといえど、楽しんだもん勝ちだー!

夜のセトリは3~4曲変わってた模様。
8/13からはじまるアプガちゃんのツアーも、セトリがちょっとずつ変わってくれればいいなぁ。
前夜祭ツアーと横ブリはさすがにセトリが変わるよね?


ほんとに今日の横ブリは行って良かったです!生バンドがあったのもデカい。
これだけ歌ってこんなに踊れてMCができるポッシボーには、素直に感動しました。
つぎはしっかり予習して、赤坂ブリッツも行きたいなぁ。