ツブラログ

ドルヲタキーボディスト/育児やアイドルや旅行など

怒涛の出張ウィーク

徳島、淡路島、静岡と出張へ行って参りました。

出張の楽しみはなんといっても、地元の食材を使ったごはんです!!!(断言
事前に店を調べて予約までしちゃうぜ!
仕事もやる気あるよ!


▼徳島▼

阿波踊り空港の入り口には阿波踊りしているオブジェがあります。シュール!



炭火焼き鳥 鳥ぼん
徳島駅から徒歩5分ほど。阿波尾鶏の焼き鳥がメインのこじゃれた居酒屋。
焼き鳥の具が大きくて、ゆず胡椒と一緒にいただくといいおつまみに。
平日なのにお客さんいっぱい!予約していって正解でした。



麵麵王

徳島B級グルメの徳島ラーメン!1杯500円という関東ではあまり見ることができない価格で提供されていてびっくり!!
替え玉前提なので、麺は少な目(つぶ比)ですが、今回に限っては焼き鳥を食べていたので、ちょうどいい量でした。
スープは濃厚豚骨、麺は細麺ストレート。
トッピングで生卵を入れます。黄身も白身も全部イン。黄身を崩さないように食べて、麺の最後のひとくちと一緒にかけこむのがジャスティス。
美味しい〜〜!!しかし何かの料理にデジャヴを覚える…これは…


すき焼きだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

結論が出てすっきりしたらお腹はいっぱいになってしました。
ご飯をハシゴしつつ、更けていく徳島の夜。
20時になると駅ビルもひっそりとしてしまうのが四国クオリティ。






▼淡路島▼
寿司一作

鳴門わかめ、タコ、鯛など地元の海産物をを使った太巻きが名物のお寿司やさん。
具のバランスが絶妙で、歯ごたえが楽しい太巻きです。
鯛の押し寿司も美味しかったなあ〜(´∀`)
最後にいただいた赤だしの味噌汁も美味しかった。
このお店ははまた淡路島に来ることがあったら再訪したいお店です。

結論、淡路島とってもよかったです。
滞在時間は6時間ほどでしたが、全然足りない!!
クロスバイクを持参して島の周りをサイクリングしたいですね。
玉ねぎ、レタス、牛肉、わかめなど地元で採れるものは数えきれないですね。
今年は北海道の玉ねぎが小さ目でお高いので、淡路島たまねぎの流通がもっと増えるといいな。

あ、仕事はちゃんとこなしました〜(´∀`)b