ツブラログ

ドルヲタキーボディスト/育児やアイドルや旅行など

手足口病になった(備忘録)

息子1歳4か月、はじめての手足口病になりました。

以下備忘録です。大人にはかかりませんでした。

 

・1日目

秋の暖かいとある日、外出先から帰宅したら39.5度。久々の高熱。

昼寝後もぐったりしていたため、こども相談室に電話。

水分も取れて食欲はあったので問題ないでしょうということで、解熱剤を入れて夜は様子を見ることに。

 

・2日目

37.5度。保育園はお休み。

体調もだんだん戻ってくるが、機嫌があまりよくない。

病院には行かず一日家にいてダラダラ過ごす。

よだれが出てくる。(口が痛いから?)

夜、2時間寝かしつけするが寝ない。もしかしたら体が痛いのかなと思い解熱剤(痛み止め)を飲ませる。

30分後薬が効いたようでようやく寝る。

 

・3日目

37.0で熱は完全に下がるが機嫌がよくない。

食欲はあるのにいつも食べるものをベーっと出す。

お尻の穴周辺と首の後ろに少しずつ赤いポツポツがでてくる。ここで異変に気付く。ググる手足口病っぽい。

病院に行く、手足口病との判断。

舌にも白っぽいポツポツができはじめる。

離乳食中期のドロドロおかゆと味噌汁にしたらガツガツ食べてくれるように。ゼリーも食べる。

 

・4日目

保育園復帰。息子以外にも同じタイミングで手足口病になった子が5人くらいいたとのこと。パンデミック

給食は離乳食にしてもらう。

 

・6日目

ご飯をもとに戻しても食べられるようになる。

 

・14日目

ポツポツになった部分の皮が向けてくる。(足の指がベロベロ)

 

体調は完全に元通りですが、復活したよだれがいまだ止まりません。

スタイをほとんど片付けてしまったので、残り少ないスタイを毎日洗濯してます…