ツブラログ

ドルヲタキーボディスト/育児やアイドルや旅行など

金沢旅行

2泊3日で金沢旅行へ行ってきました。

1歳9ヶ月子供連れです。

食事について、子供に卵アレルギーがあるのでアレルゲン表示がされているバイキングが中心です。ベビーカー持参です。

◆1日目

羽田空港ANAのラウンジに新設されたキッズエリアがとても充実していました!出発までずっとここで過ごせました。もちろんジュースは飲み放題。

・昼頃金沢駅に到着。駅ナカにある百番街の寿司屋はほとんど順番待ちで諦め。

・ランチは同じ駅ナカにある中華料理屋「菜香樓 金沢百番街店」にて。

tabelog.com

加賀野菜と金沢港でとれたイカのあんかけやきそばをいただきました。とーっても美味しかったです。ご飯持ち込み可&食器も貸してくれました。ほかのお客さんはパーコーご飯を頼んでいましたね。注文してから出てくるのも早くてよかった。今見たら食べログ3.4で納得。

・ホテルは「天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢」へ。

www.hotespa.net

ホテルの清掃が終わっていたので13時半ごろチェックインできました。感謝。ドーミーイン大好きです♥

・少し休んでめいてつエムザへ。地下にあるお土産フロア、新しくできたっぽくておしゃれなのに空いててよかった。ぶどうの木で抹茶パフェたべる。子供昼寝する。旦那も寝る。

・東茶屋方面の柳宗理記念館へ。柳宗理のバタフライチェアとマドラーが家にあります。トイレがあってよかった。

・特に目的もなくブラついていたら日が落ちて寒くなってくる。川沿いを散歩する。

・夕飯は金沢フォーラスの「はーべすと」にてしゃぶしゃぶ&惣菜バイキング。バイキングは七大アレルゲン表示あり!国産豚プラン×2人で7,000円近くなってしまった。ペラペラの薄い肉だったので国産豚にしなくてもよかった。

・ホテルに帰宅。子供&旦那は部屋のシャワーですませる。子供は寝るまでベッドの上で飛び跳ねている。体力がやばい。

・私は屋上にある天然温泉へ。アメニティはメイク落とし、シャンプートリートメントボディソープドライヤー一通りそろってるので手ぶらでOK。

・マンガコーナーの充実っぷりがヤバかった…!「菜の花の彼」最後まで読めた~!!!

・寝かしつけしながら全員9時に就寝。

◆2日目

・朝食バイキング。卵を入っていないメニューを丁寧に教えてくれた。パンは全部NGでした。

・突発でレンタカー!だんなの運転で3人で初ドライブ~!

・午前中は内灘町総合公園へ。海賊船をモチーフにした巨大な遊具があり、温水プールも。地元のちびっ子がたくさん!息子は滑り台ばっかり。

・ランチはすしくいねぇ!県庁前にて回転寿司。掘りごたつ席をゲット!バンボを貸してくれます。息子は海苔巻きとおいなり、我々も色々堪能する。

・なぎさドライブウェイで道の駅のと千里浜へ。

noto-chirihama.com

能登に本店があるマルガジェラートがあった~!ここも七大アレルゲン表示があるので安心して購入できました。ミルク、キイチゴ、おまけのチョコレートを選びました。冷たすぎなくて食べやすかったです。道の駅にはレストランやお土産コーナーがとても充実しています。生クワイとパンを買いました。生クワイは素揚げして塩振って食べるんや…イノシシの皮のはく製を見た息子が「クマ、クマ」と言ってて可愛かった…

・どんたくスーパーへ。あまり地元感はない普通のスーパーでした。成城石井と同じものを扱ってるのもウリらしい!

・夕飯は「野ふうど」のバイキング。金沢野菜を使ったメニューはどれも美味しいしアレルゲン表示もバッチリ。バクバク食べていました。デザートも充実していました。17時半の開店と同時に入店しましたがすぐに満席に!地元の子連ればっかり!関東にもできてほしい。

・19時ごろホテル帰宅。息子発熱する\(^o^)/

◆3日目

・今日は帰るだけ!息子は納豆ご飯をもりもり食べる。

・電車で空港へ。電車にテンションがあがりまくる息子

・飛行機のってバス乗って帰宅

・疲れた……

◆総括

総じて楽しかったけど疲れました。私と子供は風邪ひいたしw

食事の心配はバイキングに行くことで解消されました。

チェーンのファミレスとかのほうが対応がしっかりしてるんですが、旅行先でファミレスってのもね…(‘ω’)

旅行は子供が小さいうちは3世代で行くのがいいなぁと思いましたね。