ツブラログ

ドルヲタキーボディスト/育児やアイドルや旅行など

子供つれづれ

今月早いもので2歳を迎えます。自分でやりたいことが増えてきてイヤイヤ期が始まった気がしてます。

最近できるようになったことや食事のことをつれづれ書いてみます。

 

  • たくさん言葉を覚えた

「ひこうき うえ ブーン」「おっきい しょうぼうしゃ いた!」「しゅっぱつ しんこーう バイバイ じゃぁね~」「すべりだい シューー」「ママ/パパがいい」「ごちちょさま(ごちそうさま)」「おかーえりー」「いってらっしゃーい」「ぺったんぺったんぺた」「じゃんぷ~~~」「いらないダメ」「でんしゃ のる?」「〇〇(名前)、でんしゃ つくった」

最近笑ったのは「やまのてせん おちゃ ゴクゴク」 ←プラレールの山手線にお茶をあげている

毎日3語くらいアップデートされていくから大人は驚くばかりです。

消防車のことをずっと「ぼうしょうしゃ」と言っていたのに、気付いたら「しょうぼうしゃ」になってた…いつなおったんや…

あと「コ」がつく単語は一番前にきがち。(例:チョコ⇒コチョ)

乗り物大好きで男子の王道を突き進んでいる感じです。

 

  • 色や数字を覚えた

1~10は見て言えるように。街中にある数字を見つけては教えてくれます。

あか、あお、みーじょーり(緑)、ぴーんーく(ピンク)、くろを覚えました。

 

  • パズルが好き

くもんのパズルが大好き。STEP2(9ピース~24ピース)は全部ひとりで作れるように。

長く遊べそうで買ってよかったです。

 

  • 風呂が好き

お風呂大好き。もぐるのも大好き。

おむつ取れたらプール行けるようになるから楽しみだな~!

鼻チンを1歳半くらいに覚えたら、鼻かむのがめちゃめちゃ楽になりました。

 

  • ようやくダンスするようになる

いないいないばぁっ!のピカピカブーを踊るようになる。

わ~お!は全然真似して踊ってくれなかったんだけどようやく。

真似して体を動かすのはあまり興味がない模様?

 

  • 歯磨き大嫌い

現在の悩み。全然磨かせてくれない。テレビでyoutubeの電車動画を見せながらなんとか磨いてます…

フッ素塗りに歯医者に行かねばだな。

 

  • 野菜嫌い

保育園では残さず食べてるようですが、家では緑黄色野菜は単品でほとんど食べてくれません。

ほうれん草の胡麻和えとナスの煮びたししかたべません。

今まで食べられたかぼちゃも今朝突然食べないようにwwwwwどういうことだよwww

ミニトマトは気分で食べる感じ。

いろいろ試行錯誤中です…毎日ハンバーグ作るのもしんどいしな

 

 

育児の悩みは色々尽きませんが、毎日楽しく過ごしてます。

時短勤務も復帰してもうすぐ1年。周りに支えてもらって毎日過ごしてます。