ツブラログ

ドルヲタキーボディスト/育児やアイドルや旅行など

御殿場/山中湖旅行

2泊3日で御殿場/山中湖に旅行へ行ってきました。
終始曇りでしたが、3日は晴れ間が見えて、富士山の初冠雪を拝めました。

ほんとに雪がうっすら見えるのね…そして他の山より断然デカイ!

時系列で備忘録。

 

  • エクシブ山中湖

 

f:id:tb_t_r:20191020161219j:plain

会社の福利厚生経由で予約して、二泊三日で利用しました。

結論:子連れにとても良かった。また行きたい。

 

朝食と夕食(コース料理)がついて1人1万弱。破格すぎる!
布団用の畳部屋、キッズルームや室内プールもあって子連れに最of高でした!!!
2歳4か月男児で卵アレルギー持ちの親目線で書きます。

 

 

■部屋

f:id:tb_t_r:20191020143259j:plain

最大5人泊まれる部屋で、構成はベッド×2と畳で3人。

子供と一緒に布団で寝ました。布団で眠れるのいいですね…

10月下旬でエアコンは22℃、長袖長ズボン+厚手のタオルケットでちょうどいい感じ。

タオルケットは持参しました。

暑かったら窓を開けて空気の入れ替えすると少し涼しくなります。

 

お風呂はユニットバスでしたが特段不便なことはありませんでした。

エクシブ山中湖には大浴場が無いのですが、子供が小さいと逆に大浴場のハードルが高すぎるので部屋風呂が楽です。

エコカードというものがあり、客室の掃除やリネンの交換、ベッドメイク、アメニティ不要と記入すると、夜レストランでワンドリンクサービスが受けられました。

バスタオルは新しいものに交換してもらえます。

とてもいいサービスだと思いました。

 

 

■レストラン

イタリアンと和食を利用しました。

両店ともアレルゲン食材除去したキッズプレートが1,500円!!

ネット予約時に記入したところ、折り返しのTELで確認があり、予約完了。

当日も「卵アレルギーのお子さんがいると伺っております」とちゃんと前置きしてくれた上で、キッズプレートが提供されました。

ささいなことですが、ちゃんと連絡が通ってる安心感がありました。ありがてぇ。

イタリアンは17:30の枠でほとんど家族連れでした。

スタッフさんも子供に慣れており、とても快適な食事タイムを過ごすことができました~~!

総じて満足で大変美味しかったです。

特にデザートの紅茶のプリンとシャーベットが美味しすぎましたね…また食べたい…

和食も17:30の枠、こちらも家族連れがチラホラいました。

隣のテーブルには3か月くらいの赤ちゃんが来て、ラックが用意されてた…赤ちゃん小さい…!!!

品数が多いこともあり、食べ終わるころには20:00になっていました。お腹いっぱい!

おもちゃ必須ですが、2時間半きちんと嫌がらず座ってくれました。偉すぎでしょwww

両レストランとも子供のデザートは大人に合わせて出してくれたのが良かったです。

 

 

■キッズエリア / 室内プール

おもちゃ、テレビ、電子ピアノ、ミニ滑り台があります。

低学年くらいまではここで時間つぶせそうです。

入口には子供服が売っていました。

サイズ80~110展開、トップス綿100%で1000~2000円くらいのものがワゴンで売っました。

パジャマもありました。手持ちの服が無くなったら買うのもアリかと。

プールはおむつはずれてなくても利用できるとか??!

またいく機会があったら行ってみたいです。

 

 

■その他

今回はNintendo Switchを持参しました。

理由:Youtubeを見るためwwwwwwwwwwww

 

友人の助言で持参しました。

用意で忙しい時間帯とか、夕飯の時間まで眠くなって横になりたい時間とか、スイッチ使って楽しちゃいましたよ…

旦那も私も眠くて横になってたけど、子供は動画見てました。

家と違っておもちゃも少ないしね…いいよね旅行だし…スイッチありがとうスイッチ…

 

 

 

  • 生フルーツゼリー専門店 フルフール御殿場

f:id:tb_t_r:20191020144512j:plain

 

アド街で見て気になってたお店。いちごゼリーとフルーツゼリーを買いました。

買ってホテルで食べましたが、生のフルーツを使っているのでとってもみずみずしい!

 

 

メモ:駐車場3台あり、目の前に大きなショッピングセンターがあるのでそこに車止めても歩いて行ける。

 

 

  • にぎりの徳兵衛 御殿場店

 

f:id:tb_t_r:20191020121341j:plain

寿司のファミレス。御殿場ICの入り口にあります。

握りのセットをオーダー。ネタが大きすぎ!!!

 

メモ:子供用椅子&カトラリーあり、おむつ替えシートあり。お座敷とテーブル席とカウンター席。メニューにはアレルギー表示ないけど聞けば教えてくれる。

 

 

 

2018年に入園無料になったんですね。

祖父母も一緒に行ったのですが、結果的にめちゃくちゃコスパよかったです。

トーマスランドは屋外でコンパクト、2歳にちょうどよい広さでした。

子供のテンションもアゲアゲでこっちも嬉しかったです。

日曜日と祝日の中日の平日に行ったのですが、アトラクションは結構混んでいて、待ち時間が苦行でした。

祖父母に並んでもらってる間に遊べたけど、並んでくれる人いないとキツイのでは。

寒かったので並んでもらっている間は屋内のキッズランドで遊んでいました。

次回もし行く機会あったら平日に行きたいです。

ショップに課金しそうになりましたがぐっとこらえたぜ。

 

メモ:第二駐車場が一番近い。駐車料金1,500円。屋根はない。

 

 

f:id:tb_t_r:20191021153447j:plain

入場券を改札で払って富士急行を見に行きました。

運よくトーマスのラッピング電車も見れました。

子供は富士急行プラレール持参で「わ~~~~~~~!!!!!!おなじだね~~!!!!!!!」と超テンション上がっていました。

電車好きであればコスパ最高、大変おススメです。

 

  • 小作 河口湖店

2日目の昼はほうとうのお店へ。

豚肉ほうとうを子供とシェアして食べました。

かぼちゃ、じゃがいも、里芋だけでもお腹いっぱいになるくらい沢山入っています。

子供は芋が大好きなのでバクバク食べていました。味も濃いめで美味しかったのかも。

250席あると書いてあったし、14時で昼の時間もずれていたので空いてるだろ~と思ったら以外に混んでましたね。

アーバスや外人も多かったので、ガイドブックとかに載ってる大きい店なのかも…

 

メモ:座敷、子供イスあり、卵不使用、おむつ替えシートあり、室内待合室あり。小さいお椀を出してくれる。

 

 

当日は雨でした。

雨で遊べる場所が近所にあまりなく、キリンのウイスキー蒸留所に朝電話したら空きがあったので行ってみることに。

試飲いれて70分で歩く距離もそこそこあるので2歳半の運動にはちょうどよかったです。

祝だったので工場は動いていませんでした。

大人は子供の面倒見つつ見学です。内容は頭に入ってきませんw

試飲はウイスキーとソフトドリンクが選べます。

子供はトロピカーナのぶどうを飲みました。

おつまみはキリン工場限定の柿の種チーズ味。卵不使用だったのでピーナッツを除去してあげたらバクバク食べてくれました。

行ってよかったです!

 

メモ:おむつ替えシートあり、事前に予約必須 

 

 

海鮮やきそばをオーダー。

揚げ麺にしたらすべてがデブすぎました…美味しかったァ…

子供は「胡麻団子」「蒸しパン」「春巻き」を食べました。

 

メモ:メニュー表に七大アレルゲン表示あり。子供椅子&カトラリーあり。オムツ替えシート無し。1Fに待合室と子供向け絵本あり。

 

 

 

 

帰宅して子供の髪の毛切りに行ったら短くなりすぎました。