ツブラログ

ドルヲタキーボディスト/育児やアイドルや旅行など

マウスピースを作りました

マウスピース、自分には無縁だと思っていました。

 

 

 

しかし定期健診に行くたびに指摘され、このまま放置すると様々な障害が起きるとのことで思い切って作ってみることに。

 

私の口の中はこんな感じでした。

・頬の内側に歯の痕がくっきりついている

・ベロに歯の痕がついている

・歯の表面がこすれている

 

 

クレンチングという現象とのこと。クレンチングが習慣化すると、

・歯が割れたり、セラミックなどの被せ物が歯ぎしりによって割れることがある

・歯のすり減ってきた事で神経が近づくため、つめた物、甘いものがしみたり、知覚過敏症になることがある

歯周病が進行しやすくなる可能性がある

顎関節症や、開口障害、顎のずれなどの可能性がある

 

 

 

確かに自分でも気づかない悪い習慣になってしまっていて、自力で治すのはほぼ不可能と判断しました。

就寝中に着用するのですが、早速着用するの忘れたw

オーダーメイドなのに保険適用内で2500円弱。思ってたより全然安いじゃーん!

耐久性も気になりますが、まずは着用してみます。

 

 

歯は一生大事にしたいですね。

ぎっしり隙間なく詰まってる生え方なのですぐ虫歯になる…( ;∀;)