ツブラログ

ドルヲタキーボディスト/育児やアイドルや旅行など

夜のルーティーン

辻ちゃんの夜のルーティーン動画を見ました。
4人抱えてちゃんと家事もガッツリやっててすごいわー


私もルーティーン記載してみます。

(私=時短社員、子供=二歳半男児&保育園)

子供の年齢に合わせて生活リズムが変わってきますが、2019年10月からこんな感じです。

 

 15:00 退社
 16:00 ジムで運動
 17:30 買い物
 18:00 お迎え
 18:30 帰宅(家事と子供の遊び相手を同時進行)
 19:15 子供と夕飯
 19:30 お弁当をつめる、風呂を貯め始める
 20:00 風呂
 20:30 遊ぶ(プラレール、パズル、はてなくんが最近のブーム)
 21:00 寝室に行く、本を読んだりお話したりする
 21:30 子供完全に寝る
 21:45 洗濯物をたたむ、皿を洗う、ごみを捨てる、そうじする
 22:00 自由時間(PC、リングフィット、ゲーム、録画を見る等)
 24:00 旦那帰宅、私は就寝


これは一番頑張ったパターンの日のルーティーンです。
現実はマスト家事の洗い物を放置して子供と寝落ちすることが多く、
帰宅した旦那に残った家事をやってもらってます。
いつもありがとう。

一番きついのは帰宅してから子供の遊び相手をしながら夕飯をつくる時間です。
弁当は週4くらいでゆる~くやってます。
弁当飽きたらコンビニ飯やカップ麺だったり。カップ麺はうまい。
残った夕飯は弁当に入れるため、いつも多めに作ります。


子供は野菜を全く食べません。刻んでもお好み焼や味噌汁に入れても食べてくれない。作ってる方もすげーストレスで辛い。
大人になったら食べるのだろうか。
肉と炭水化物と果物と海藻で生きてます。
電車が変わらずブームです。
「鉄おも」という雑誌の付録のお風呂ポスターで私鉄をたくさん覚えました!首都圏のJRはだいたい覚えました。
ひらがなは「ろ」「と」「ひ」「ま」「い」「る」が読めるようになりました。
「いろ」という絵本は読めるひらがながたくさんあるので楽しそうです。