ツブラログ

ドルヲタキーボディスト/育児やアイドルや旅行など

息子3歳になりました

コロナの影響で保育園は休園、私も在宅テレワーク中ですが、元気にやってます。

そんな中、息子は5月で3歳になりました。

プレゼントはリクエストがあったサウンド江ノ電

ケーキは卵なしのチョコレートケーキをお取り寄せ。大人が食べても美味しくて大満足~!

 

■メモ

・97㎝、15kg。ようやく体重が増えなくなった…!この調子で細くなってくれ~!

・ひらがなが読めるようになった。今は濁音と小さい「つ」を練習中。100均のお風呂ポスターで覚えました。

・アルファベット(大文字)もほぼ読めるようになった。こちらも100均のお風呂ポスターで。

・ゆっくり話さなくてもほぼ同じスピードで大人と会話OK。2単語出てたのが1歳10か月だったせいか、おしゃべりがかなり達者。

・ぬりえやドリルはあまり集中力が続かない。(一緒にやらないとダメ)

・体力もついてきて、かなり長い間歩いていられるように。走りもOK。

・好きなものは電車。相変わらず大好き。大人が知らない電車を知っていたりする。(Youtubeの影響)

・緑色が好き。私が好きなオレンジ色のものを見つけると、「ママが好きなオレンジ色の○○あったよー!」と教えてくれる

Youtubeの音声検索を使いこなし、知らないものを調べるように。(「江ノ電 江の島電鉄」「トラ うんち」等分けて言ったりもする)

マリカーのオート運転でリンリンメトロをひたすらやりたがる。

・パズルが好き。70ピースくらいは作る。(電車に限る)

・保育園大好き。先生もお友達にも恵まれました。

・運動神経はおそらく中くらい…初めてのアスレチックは結構ビビってやりたがらない。

 

 

 

■練習中/やろうとしない

・トイトレ進みません。小はトイレでしますが、大はトイレでやるのを拒否。

・一人で着替えしようとしない。

・歯磨きは朝・夜の2回。大人が全部磨いている…

 

 

■食事の好き嫌い

・野菜全般嫌い。でも一応イヤイヤ食べる。

・唐揚げ、トンカツ、焼き鳥、乳製品が好き

・炭水化物とフルーツは残さず食べる

・卵アレルギーですが、3歳になったのでそろそろ卵を食べる練習を始めたいところ。

 

 

あと実は二人目を妊娠中です。9月予定。

こちらはまた別のエントリで書く余裕があれば~~!