ツブラログ

ドルヲタキーボディスト/育児やアイドルや旅行など

北海道旅行(小樽・トマム)

冬の北海道しか行ったことがなかったのですが、とうとう夏の北海道旅行が実現!!

1日目
▼小樽の街を散策

水面がきれい!天気良くて最高でした。




函太郎で回転寿司!!!本店は函館だけど、十分美味しい回転ずしです。


シャコパンチ!

    \ /
  ヘ ∈oVo∋ヘ
 (人ヽ(゚Д゚)/人)
   \|{三|/
   ミ|{三|ミ
  ヘノ{三|
  (二ノ∪∪





小樽倉庫で小樽ビール飲んだり。醸造場所も見学できます。


あまり広くないので、小樽駅南小樽は半日で回ることができます。






▼天狗山(小樽)のボブスレーとリス園
天狗山ロープウェイは、往復で1,100円。
約4分で、およそ300メートルを登ります。

天狗山ロープウェイを登ると、景色のほかにも、楽しめるものがいくつかあります。




なんだかおもしろそうな看板が…







やるっきゃないだろこれは!!!wwww


草原ボブスレー「天狗山スライダー」では、中央が凹んだ金属製の滑り台のような道を、タイヤの付いた台車に載って滑走します。
ゆるやかな坂をのぼったところから、一気に駆け降ります。
自己判断でブレーキを掛けることによって、マイペースに下りることができます。

そこまで怖くありませんが、体感スピードはかなり早いw こええよwwww
1回300円で楽しめます。アクティブ派にオススメ。
スカートでも乗車できます。(短すぎるとめくれる可能性あり)




リス園もある!!!


ひゃあああかわいいいいいいい



100円のエサでここまで近づくことができますよ。

超 か わ い い


焼肉 三四郎

地元民が集まる焼き肉店に行ってみました。

小樽の焼肉店には、小樽独自の文化があります。
それは、終わったつけダレに店独自のスープを入れて飲むという、”焼肉スープの割り下”!
このお店は昆布ベース(多分粉末)でした。

期待していたホルモンは、シロコロ系ではなく皮のみ。
臭みはなく、ホルモン苦手な夫でも食べれました。
アラカルトでお腹いっぱい食べて2人で7kでした。

特別美味しい!!!というわけでもなかったのですがw、
地元独自の食文化に触れることができて良かったです。
美味しいお肉は東京でも食べられるしな〜。
クッパは辛めで私好み。追加タレは自己申告です。



2日目
ニッカウヰスキー余市蒸留所

この日はあいにく雨からスタート。
小樽から電車に乗って30ほどで余市につきます。電車が少ないので注意!
醸造所ツアーもありましたが、予約がいっぱいだったので断念。
ツアーに参加しなくても、音声ガイドがところどころあるのでまったく問題ないです。
グロッサリーストアに、ここでしか買えないお土産がたくさんあります。見てるだけで楽しい〜〜
そしてアップルワインめっちゃ美味しい。




幸愛硝子
ネットでスパガの幸愛ちゃんの画像見ていたら偶然見つけたお店です。
旦那さんが硝子のデザインに一目ぼれ。

どの商品もカラフル&ラブリーでとても可愛いーんです!!


このお店に行きたくて旅行先は小樽を選んだといっても過言ではないw

カルビーのサイトでも特集されています。


南小樽駅から徒歩20分くらい。小樽駅からはタクシーで900円!

オーナーさんの好きな色が赤であることから、お店の外観は赤が基調となっています。



お店の中は、ジュエルグラス、ペンダント、ジュエリープレート、イヤリング、アロマポット…などどれも本当に可愛い!
使用している色が同じでも、同じデザインのものは一つもありません。




オレンジ・赤系のペンダントトップを、奥から何個か出していただきました。

ペンダントのひも・チェーンは合皮、シルバー、ゴールド等から選べますが、デフォルトは合皮で、シルバー・ゴールドはそれぞれ追加料金が発生します。



こんな感じで自分だけのペンダントをつくることができます。


トップとひもを選ぶのに30分くらいかかってしまったのですがw、
幸愛さんの旦那さまと色々お話しつつ、楽しく選ぶことができました。



ジュエルグラスもどれも可愛いのでここでも迷うことに…

「水を入れてみると雰囲気がガラっとかわりますよ」と旦那さまがお水を用意してくれました。
結果、選んだのはオレンジと緑のジュエルグラス!
日本酒飲むときに愛用してます〜♪



南小樽『らーめん みかん』
どうしてもすみれ系の味噌ラーメンが食べたくて、、、、ちょうど南小樽にありました。

15分くらい並びました。市内から離れてるので、地元の人・観光半々くらい。
ちぢれ麵・スープの上に油の層があり、コッテリとしたビジュアルで非常に私好み。
美味しくいただきいました。
ブラックペッパーがあいますね!





トマム星野リゾート グリーンシーズン
小樽から電車で移動!
電車から降りると…








のどかすぎワロタ



トマムの素敵な敷地内。




しかし周りはホント何もない!!!w
車がない我々は、ご飯の選択肢としてトマム内で食べること以外ないのですが、それもそれで楽しかったり。


ミナミナビーチ。露天風呂が併設されてます。ホテルとビーチはバスで移動。
敷地内はめっちゃ暗いので歩くのは危険。
景色が最高でした!
シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー・化粧水・タオルなど一通りのアメニティがそろっていたので、手ぶらで行けてとても便利。




ロビーの様子。

サービス・設備は、総合的にはとてもよかったです。
部屋が暑かったので、冷風機を頼んだところ、すぐ持ってきていただけました。
おかげでとても快適に過ごすことができました。
また、忘れ物をしたときも、すぐ対応していただき助かりました。
ところどころにスタッフさんがいるため、困ったことは特にありませんでした。
お土産屋さんがあり、飲み物・お菓子はそこで買うことができます。コンビニはありません。



▼雲海テラス

天気悪すぎて雲の中。なにも見えずw
6月上旬でも想像以上に気温が低く、暖かいジャケット必須ですが、現地で無料レンタルがあったので助かりました。
いつかリベンジ…できるのか…!?

◎部屋…チェックイン時にアップグレードしてくれました。『空きがあったので〜』という理由でしたが、嬉しかったです。広い部屋を満喫できました。部屋は老朽化が進んでいるという話を聞いていましたが、全く気にならなかったです。


◎料理(朝)…haLのビュッフェ利用しました。米粉のパンにミルクジャムや富良野のメロンジャムをつけて食べるのが最高に美味しかったです。ご飯のおかずも食べきれない種類があります。中国のお客さんがフルーツを山盛り食べていたのが印象的…。

○料理(夜)…北海道バルを利用しました。1人前からオーダーできるコースがあり、色々な種類が食べられましたのがよかったです。クオリティはそこそこ。

JRトマム駅までの帰り送迎バスについては予約が必要なことを事前に教えてほしかったです。



だらだら書いたら長くなってしまった
次回行くとしたらまた夏に行きたいです、やっぱり北海道が一番好き