ツブラログ

ドルヲタキーボディスト/育児やアイドルや旅行など

沖縄旅行

f:id:tb_t_r:20170128152143j:plain

夫婦で2泊3日の沖縄旅行へ!
私は妊娠6ヶ月だったため夫婦水入らずラスト旅行?


・2人共ペーパードライバーなのでレンタカー未使用
・ホテルはゆいレール牧志駅直結のダイワロイネット沖縄国際通りを利用。大浴場なかったけど部屋は清潔感あってきれいだし、トリップアドバイザー朝飯ランキングTOP20の名は伊達じゃない。朝飯を楽しむために夕飯減らしたw
・1日目はやちむん通り、市場、首里城周辺をメインに観光。沖縄の食器はぽってりしている。ゴーヤの箸置き買った(゚∀゚)
・2日目はベルトラを利用してタクシーをハイヤーして美ら海水族館周辺を観光。8時間2万円コース。大満足。レポは別途書きます。
・気候について。お天気には恵まれて1月下旬にもかかわらず20度越え。コートはもちろんいらない。半袖でもよかったレベルで暑い。
旧正月にかぶってしまったので、土日の市場はお休みだった。というか沖縄で行われるイベントやご先祖様にまつわる年中行事のほとんどが、旧暦になぞられた祈願や祭事が基になっているらしい…知らなかった!どうりで中国人多いわけですわ。
・テレビが5チャンネルしかない。そのうち2チャンネルはNHK。チャンネルまわすとすぐNHKに戻る。
・お腹もはらず、大変元気に3日間を終え帰宅。
・今回は夫のマイレージ貯金による旅行でした。出費は現地でかかったもののみ。いつも出張お疲れ様!


・たべたもの
1. ポークたまごおにぎり本店 おにぎり 市場近く
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47015021/
スパムと卵焼きをはさんだ手作りのおにぎらずが食べられる。
200円台〜300円台なのにかなりボリューミー!小さい店舗で地元のお母さん達がひたすら手作り。ホットプレートで卵焼き焼いてるwww
修学旅行生と被ってしまって20分くらい待ったけれど美味しくてお腹いっぱい。これぞB級グルメ
食べたのは島豆腐厚揚げとポークたまごのおにぎり、炒めた葉っぱ+ポークたまごおにぎり


2. べんり屋 餃子 栄町
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001653/
会社の先輩に教えてもらった栄町にある餃子屋。18時スタートだけど18
商店街の歩道に食べるスペースがある。焼き餃子が美味しい。
地元の人も餃子を買いに来ていた。コスパはいいけど正直衛生面は微妙かも…
きたなウマイ店が好きな人は是非。
焼き餃子、蒸し餃子、水餃子 10個入り各600円


3. うりずん 居酒屋 栄町
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000019/
栄町にある沖縄居酒屋。観光客も地元の人もいた。
予約してなかったけど運よく座ることができた。中国人はあまりいなかったけれどドゥル天発祥のお店らしく賑わっていた。
ドゥル天はしいたけの出汁がガッツリきいていて、しいたけ苦手な人はダメかも。我々は二人ともしいたけダメだけどギリギリ美味しく食べられたw
食べたもの:ドゥル天、ヒールンファーとスーチキの炒め物、泡ボールアセロラ味、オリオンビール


4. お多福 レストラン 沖縄県国頭郡
https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47005371/
北海道出身のおかみさんがやっているレストラン。美ら海近く。
ソーキそばの他にカレーライスやとんかつもある。
地元で働いている人やタクシー運転手が多かった。ソーキそばは普通かな?安くてよかった。
食べたもの:ソーキそば500円


5.りょう次居酒屋 鉄板焼き 美瑛橋
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000995/
ハイヤーした運転手さんに教えてもらったモダン風沖縄鉄板焼きの店。
予約していなかったけどここも運よく入店できた。沖縄料理にオリジナル要素を加えつつもどれも美味しかった!
私はもずく天が気に入った。もずく・すり身・にんじんをまとめてあげたもので家ではマネできなさそう。
生ほうれん草のサラダはトッピングのベーコンが美味しかった、自家製かも。
どれも美味しいお料理で前日より満足度大。ここはまた(沖縄来ることがあれば)リピしたい!
食べたもの:島豆腐の揚げ出し、イラブー唐揚げ、生ほうれん草と島にんじんのサラダ、もずくの天ぷら、若鳥のグリル、ビール2杯、ソフトドリンク2杯で6000円くらい


番外編
6. 焼きたてチーズタルトPABLO沖縄国際通り
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47016300/
大阪発祥のチーズタルトの店。都内にも何店舗かありますね!
沖縄限定の紅芋チーズタルトをホールで買って2日に分けてホテルの部屋で夜中デザートで食べるというw
甘いケーキ苦手な人でも食べられるレベルで甘さ控えめ。コスパはかなりいいと思います。
沖縄パブロ限定のお土産もたくさんあった!