ツブラログ

ドルヲタキーボディスト/育児やアイドルや旅行など

京都観光

大阪決戦の前に、祇園観光!夜は大阪でライブだから、観光は夕方までというタイムスケジュールw
伊丹空港から京都直通のバスで向かったんですが、電車使うより楽チンの。

京都駅着くなり雨降ってるオワタwwwwと思ったら、すぐ止んだりまた降ったり。
不安定なお天気のようです。



まず清水寺へ。坂をたくさん上るのね。
小5ぶり!!!!まったく記憶にない!!!!



木造建築でかくてすごい(小並感)この写真は再建築している様子です。
観光客が日本人より中国人が多くて、京都って人気スポットなのかな?と思ったり。
そういえば箱根も中国人が多かったなぁ。
紅葉の季節は激混みになる模様。




胎内めぐり」(たいないめぐり)を体験してきました。(100円)
受付のおばあちゃんに、『中は真っ暗だから、絶対に手すりを離さないように』と忠告されていたにも関わらず、石を触った時に手すりを離してしまい、結果真っ暗のなかスタート地点に戻ってしまうという失態www
おばあちゃんに怒られたのでもう一度スタート。
無事ゴールにたどり着けました。本当に真っ暗だし、目は慣れないし、自分の足で歩かなければならないので、暗所恐怖症の人にはおすすめしません。


菩薩を象徴する梵字(ハラ)が刻まれた随求石を廻しながら拝むことで、願い事を叶えられるといわれています。
えっそんなこと一言も言われてないwwwwwwwwww
でも楽しかったから結果オーライ。






そのあとは祇園の街並みをお散歩。
舞妓さんがその辺を歩いててテンションあがりましたが、本物じゃなくて舞妓さん体験のワンシーンだった模様。


家のお土産でおちゃのこさいさいのハバネロ七味を購入。
山椒もたっぷりはいっていて、お味噌汁などに入れても香り高いです。






パノラマ賀茂川



祇園の建物は再建築?されているのか、ボロボロな建物はあまり目に付かず、きれいな木造建築ばかり。
割烹料理店エリアのお店は、看板があるだけでメニューが外に書いてない!これが高級割烹…!

あとマックの外観が黄色ではなく、茶色でした。京都の景観を損なわないため?とのこと。
スタバやサブウェイの緑色はセーフらしい。
確かにショッキングピンクや黄色を基調としたお店は無かった気がします。

歩きまくった!抹茶ソフトを食べつつ大阪へ移動。