ツブラログ

ドルヲタキーボディスト/育児やアイドルや旅行など

『宮川町 喜久屋』 天ぷら、京都

祇園で何を食べるか!2週間くらい決めかねていました。
せっかくだし京割烹のちょっといいところでランチを食べたい!
ということで、10店ほど候補を出したのですが(出しすぎ)、3日前になっても絞り切れず…
結局カウンターで食べられる天ぷら割烹のお店に惹かれ、決定。
時間が足りないぐぬぬ。候補で出した他のお店はまた次の機会に…

事前に予約したのですが、お店についたらまさかの先客ゼロ。
か、貸切!!!!





籠の中には先出。
籠を開けると…







生いちじくに衝撃!ジューシーなんだけどねっとりしていて、とっても美味しかった〜〜!!
乾燥いちじくと全然違う!やっぱりフレッシュだな。そのあと市場を歩いていたら生いちじくがたくさん売っていました。いいなぁ。
葡萄と梨の白和えは初めて食べる味。白和えと甘みが強めのフルーツのバランスに驚き。デザート感覚ではなく、前菜でいただけるのも◎。
あとは鯛の押し寿司、鶏肉の南蛮漬けなどなど。
どれもおいしかった〜

量が足りません。





天ぷらはひとつひとつ衣をつけて、揚げて、目の前に出されるスタイル。お塩でいただきました。
本しめじが大きくてびっくりした。ぶなしめじと本しめじは別物なのね。
そして美味しかった。しいたけも天ぷらなら食べられる気がしてきた。



牛蒡と貝柱と海老のかき揚げ。牛蒡は細くザクザク!!手打ちのお蕎麦と一緒に食べると美味しすぎる〜!!
量が(ry




最後の甘味の白玉+しょうがアイスクリームも美味しかった〜!
全体でみると量は普通ですが、一品一品ゆっくり丁寧に出されるので満足度がとっても高いランチとなりました!