ツブラログ

ドルヲタキーボディスト/育児やアイドルや旅行など

オバイブ大戦争vol.3 〜関東 vs 東海〜

すかる☆みぜる3rdライブが終わりました。超〜〜〜〜〜楽しかったです!
ご来場してくださった方々、ありがとうございました!


▼すかる☆みぜるセットリスト
01. グリーングリーン/NANA
02. スクールバス/UR@N
03. 素敵な夜空/YURIA
04. 君がくれたメロディー/YURIA
05. ハローグッバイ/佐藤裕美
06. Like a Green/UR@N


ライブのお誘いがきたのは5月かな?
そこからはや4ヶ月…!早い!

対バンはどこも素敵でしたが、名古屋組のCaSさんの世界観が圧倒的で惹きこまれました。
ボーカルさんがプロ並み!!すごかった。
原曲の山本美禰子さんの歌声に声量をプラスした感じ。
ツインギターのバランスもとっても良かったです。
予習が間に合わず正直曲が1曲もわからなかったのですが、それでももっと見ていたい!って思えるバンドでした。

あとEnergy childrenのズルさ。
ボーカルがbambooさんに似すぎwwww容姿はもちろん、歌声もwwwww
しゃべるとめっちゃさわやかだったし。きれいなbambooさんがそこにはいた。ズルい。
五十嵐さんのキーボードもめっちゃ上達してたなぁ!!!!!


▼キーボードについて▼
オバイブ曲は、今までMo!No!しかコピーしたことがなくて、その時もひたすらオルガンを弾いていたのですが、やはり今回もメインはオルガン。

鍵盤のウワモノがあったのはスクールバスとハローグッバイとLike a greenくらい。
基本的にツインギター必須な曲ばかりだったので、松木さんのギターの補助的な役割で、厚み要因としてコードを弾き倒しました。

キンキンする生音っぽいブラスの音作りは難しいです。微妙な弾き方で音の聞こえ方も変わってくるし。
家で音を作っても、バンドで合わせると埋もれて聞こえなかったり(´・ω・`)
はっしーや松木さんにアドバイスをもらいつつ色々試してみて、みんなであわせてようやくこのブラスだ!ってなったときは嬉しかったです。

ウワモノの話は、ブラスだけの話じゃないないんですけどね。
エフェクトや音色を原曲に似せて作れると嬉しいけど、アンサンブルだと浮いてしまったり、抜けが悪かったり…
イコライザの好みもあると思うんですが、私はHi高めの音が好きなので、ほとんどのウワモノをHi高めで作っています。
それでも埋もれるときはエフェクトをかけたりADSRをいじったりします。
合わせてみないとわかりません。

あと練習やライブで披露したとき、反応がダイレクトに返ってくると嬉しいですね!
Jewerly tearsのイントロとか(´∀`
▲キーボードの話おわり▲


今回はわりとスケジュールに余裕があって、オバイブ曲を合わせつつ、12月の曲も毎回追加していったり。
10月にもライブがあるので、早速今週末からスタジオです。
練習後はAlcotライブ(´∀`) フェアチャ聞けるかな!楽しみです。