ツブラログ

ドルヲタキーボディスト/育児やアイドルや旅行など

おもてなし

お客様が来たのでおもてなし。

今回はデュラムセモリナ粉で生パスタを打ってみました!!
手でこねるのはさすがに大変なので、パンこねマシーン様の力をお借りしましたよ…!
デュラムセモリナ粉って黄色くてグラニュール状なのね。普段見てる薄力粉や強力粉と全然違う!

ここで1つハプニングが。
計量機(デジタル)壊れてた。

…( ^ω^)

粉50g=100mlとして計量カップで図りました。
よい子はマネしないでね!





前日に練習を兼ねて打ってみた麺はこんな感じに。





できあがった麺は、粉チーズとペッパーをたっぷりふりかけて、ポルチーニとベーコンのクリームソースでいただきます!
ていうかゆでた麺、太いっすwwwwwwwwwwwwwwwwつけ麺レベルwwwwwwwフェットチーネとかいうレベルではないww
少しぼそぼそするなぁ。
これは明らかに計量間違えのような…





そして当日!
デュラムセモリナ粉 300g (100 mlの計量カップで6回)
卵 2つ
オリーブオイル 大さじ1くらい?
水100 ml

前日と比較して、卵とオリーブオイルを増やして、前日と配合を少し変えて再チャレンジ。
うすーくのばしてほそーく打ってみました。
結果、美味しくできた〜!写真は撮るの忘れちゃった。



あとはタコのカルパッチョ、ポテトサラダ、蒸し根菜など野菜のオンパレードw
タコとオリーブオイルは抜群に合いますねぇ。タコの色とグリーンのコントラストも綺麗。