ツブラログ

ドルヲタキーボディスト/育児やアイドルや旅行など

②スマイルセンセーション レビュー

1. 新・日本のすすめ!
2. 旅立ちの春が来た
3. 大人の途中
4. 天真爛漫
5. 好きよ、純情反抗期。
6. 私の心
7. 夕暮れ 恋の時間
8. ねぇ 先輩
9. さよなら さよなら さよなら
10. 寒いね。


1.新・日本のすすめ!
タイトル見てなんじゃこりゃと思って聞いてみたら、期待を裏切られた。
歌いだしのめいめいの声が太くてかっこいい!!!!
ギターリフが強烈、ライブで1曲目にきたら盛り上がりそう。お祭りソングですね。
LOVEマシーンに通ずるものがあるような。




2. 旅立ちの春が来た
Aメロ直前のバイオリンを弾いてるフリが印象的な曲。サビのダンスが可愛い。
やけに明るい卒業ソング。女友達に向けた歌かとおもったら、彼氏に向けた歌だったんですね…つんくのセルフライナーノーツを読んで気付きました。
PVも全員可愛い!!!!とくにりなぷ〜確変キテル!!!
タケちゃんだけキュロットをはいてる曲のはこれだけかなw




3. 大人の途中
http://www.youtube.com/watch?v=Zw4HIwS4i9o
スマにしては歌詞が攻撃的w
シングル化してもいいくらい良曲だと思います。こういうダークな曲ってスマにあんまり無いし。
振りコピしていったら楽しいと思います。サビ直前のタメ!
しかしこのビキニの衣装とこの歌の合わなさw
タケちゃんとめいめいがかっこいい。おーとーなーのとーちゅうーってタイトル叫びますけど、全員歌割があって好き。
アーメン…




4. 天真爛漫
イントロでキラキラしてるアイドルソングとおもいきや、全体的にベースがえぐすぎる。
あとBメロのストリングスアレンジが無駄に壮大。
タイトルは天真爛漫じゃなくても良かった気が…(´・ω・`)
サビのフリが地球をイメージしてて覚えやすい。




5. 好きよ、純情反抗期。
アレンジが大久保薫。スマには珍しいトランスマイナー調。
このシングルからまたスマイレージを聞き始めました。去年の夏のハロコンあたりだなw
めいめいとタケちゃんが歌うまくなりすぎ( ゚д゚ )!
歌いだしと最後がりなぷ〜なんですよね、珍しい。
あとだ〜いすきよ〜の花音が色っぽすぎる。
衣装と曲が合ってないけど可愛いから許す。




6. 私の心
カップルなりたての曲なのか、友達以上恋人未満の曲なのかわからない(´・ω・`)どちらにせよキュンキュンするw
一通り聞いてこの曲に落ち着きました。
この歌詞をつんくが書いてるなんて…(・ω・)
ピアノイントロからはじまるバラード。
スマの曲でここまで歌を聞かせるバラードは初めてなんじゃ。
ボーイッシュなタケちゃんの声が可愛すぎて震えるw
ライブで生歌聞いてみたいなぁ。




7. 夕暮れ 恋の時間
この歌詞をつんくがry
DVDで見てたんですが、その時はあんまりピンと来なくて、歌詞を改めて読んでみたら可愛すぎ。
『卒業アルバムとかみるのかな  私以外の子なんてみないでね』  つんくェ…
ママがいない間に家に彼氏を呼んだけど、どうしようどうしようと悩んでる女の子の曲なんですね。設定が細かすぎww
最後に『わ〜たし〜 よしっ! か〜わいいぞ〜(ドヤァ』って歌ってる花音が可愛すぎてお前がナンバーワンだ
歌いだしがかななんで珍しいパターン。リズムもばっちり、歌うまくなってるなぁー(´;ω;`)ブワっ
歌割りが1人1人長めなので、全員の声をじっくり聞ける曲でもあります。 
全員歌うまくなり杉!!あやちょのアイドル声がぴったり。
ピアノで弾いたら楽しそう。



8. ねぇ 先輩
1曲前から歌い方が変わってかなりアグレッシブw
ライブで盛り上がりそう、というかライブDVD見るとめちゃめちゃ盛り上がってますね。。。
年上の先輩かななんは優等生、花音・めいめいは不良、タケちゃんはツンな妹っぽい。
ライブだとラスサビ前の静かな部分のあやちょ&花音がイケメン。
サビのタケちゃんキレキレすぎで頭のリボン取れそうだよ…!



9. さよなら さよなら さよなら
全体的にハネてるから、リズムがとりにくい難しい曲だと思うんだけど、全員歌えてる…( ゚д゚ )
ヒールで思いっきり踏みたいわ、ってタケちゃんが歌ってるけど、絶対ヒールはかないだろwwwwwww
めいめいと花音のツインボーカルで聞いてみたい。
昔のゴマキが歌ってそうなかっこいいハロプロ



10. 寒いね。
さよならしてから寒いね。で終わる今回のアルバム。
メインはあやちょ、花音、タケちゃん、めいめいかな?
PV全員可愛いです。あやちょのスタイルの良さがよくわかるへそ出し。
めいめいが拳効いてるんですが、効かせる曲じゃないだろうっていうw そんなめいめいが好きですよ…




タケちゃんのコメントばっかりになってしまった…(^ω^)


1枚目の『悪ガキッ(1) 』が2010年12月だから2年半ぶりのアルバムで、2期メンが加入してから初のオリジナルアルバム。
1期のサキチィーゆうかりんの2人脱退してから、チョトマテクダサイを聞いて一回離れてしまった私ですが、もう今は2期メンがかわいくて仕方ないwwwww
今回のアルバムも、全員の歌割がバランスよく均等にあっていい!!!
やっぱり誰かメインで歌うより全員歌割りあるほうが好きだな〜
曲数が少ない以外は満足です。あとジャケ写は初回限定版の方が断然可愛いね。





このめいめいとタケちゃんに癒される…





タケちゃんは地声で夏男歌えるし、ボーイッシュなのにこの声質が可愛すぎる。原曲に負けてないよー!
ダンスがアグレッシブすぎて協調性に欠けてるのはつんくも言ってますけどw
ビジュアルでは負けるけど歌唱メンでは負けないと思う。茶髪タケちゃん好きになってきたし。
運動神経抜群なのも◎。昔の動画見るとアプガちゃんと映ってる動画がいくつかあって複雑な気分ですがwwww
でも最近ちょっと太いからもう少し痩せてほしい…(・ω・)

…ただのタケちゃん日記になってた。
週末はアルバムのリリイベだーー!!!!!楽しみです。




文章がgdgdになってそうなのであとで書きなおそう。


つんくのライナーノーツはこちら